こうして小泉チルドレンが生まれた(後半)

 

    【続きです】

そして、2005年、小泉さん自民党総裁
になって、『自民党をぶっ壊す!』とい
うスローガンをあげた衆議院・参議院の
総選挙で自民党が圧勝しちゃった。

『自民党をぶっ壊す!』

圧勝した結果、フツー受かんねーだろう
な、という比例代表のリストの一番下の
人たちまで受かっちゃったんですよ。

元プロレスラーの大仁田厚も当選した(小泉チルドレン)

リストって10人まで受かるんだったら
ここまでね、20人まで受かるんだった
ら、ここまでね、っていうリストを作
るんですよ。じゃあ、リストを作ろう
ってことで、リストを作って下の方に
杉村太蔵さんとか、一番下が自民党の
事務所の受付けのオバちゃんとか。

自民党の事務所の受付けの、オバちゃんまでリストに名前書いたら,オバちゃん、参議院に当選しちゃった。

ここまでリスト行くことはないんだけ
ど、まあ、一応書いとくか、ということ
で『ちょっと、オバちゃん、名前書いて
いい?』って聞いて、リストのシッポに
書いたオバちゃんまで受かっちゃったん
ですよ。自民党、圧勝でしたからねえ。

井脇ノブ子氏。小泉チルドレンとして参選。7回目の挑戦で初当選。

で、本当に政治をする気持ちが全くない
人達でも自民党のリストに載っちゃった
。そしたら受かっちゃった、というので
『小泉チルドレン』というおかしな人達
が育ったんですよ。

杉村太蔵氏も受かった(小泉チルドレン)

結果として、例えば、杉村太蔵さんって
人は、政治家になった途端、『料亭に行
きてぇ!』とか言って、メディアに叩か
れた。言いたい放題言うもんだから、
『黙っとれ!』と自民党の幹部から
怒られた。

参議院の自民党の候補者リスト。みんな当選。

今ではタレント(?)、コメンテーター、
投資家として大成功されていますが、
まあ、そういうふうにして生まれたのが
小泉チルドレンなんですよ。

でも、次の選挙でちゃっかり9割は落選
しました。1割は生き残った。生き残っ
た人達は、お神輿に乗っている4年間に
力を付けた議員さん達です。片山さつき
さんとか三原じゅん子さんとか・・・。

       おしまい

 

ブログ一覧