抗生物質、ペニシリンの発見。

はじめは1個体が2個体になり、2個体
が4個体、4個体が8個体・・・と増えて
いき、目に見えるまでに菌が増えます。
この菌の集まりをコロニーと言います。

コロニー

今日は抗生物質発見の話です。
実験には失敗がつきもの。
アレキサンダー・フレミングは、イギリ
スの医者で、細菌学者でもありました。
1928年のある日、彼の細菌の培地に
たまたま青カビが生えました。
ところが、カビの周囲には細菌のコロニ
ーが見られませんでした。
これが、抗生物質、ペニシリンの発見。

青カビ

ちなみに、ペニシリンの名前の由来は、
アオカビの属名Penicilliumから来てい
ます。

こんな話もあります。
細菌を塗ったペトリ皿にある時、フレミ
ングが「ハックション!」とクシャミを
しました。
数日後、ペトリ皿を見たら、唾液が付い
た場所の細菌のコロニーが破壊されてい
たのです。

偶然クシャミしたら、ツバの中の酵素・リゾチウムが殺菌作用を示し、たまたま培養していた細菌が死んだ

これが、ツバの中に含まれる殺菌作用を
持つ酵素のリゾチウムの発見。
昔はこんな偶然の発見がよくあったよう
デス。

ホ乳類の内臓、よく似ています。

ゾウの内臓。ほ乳類は似たり寄ったり。

歯医者をやっていて、歯を見ていると、
ネコもネズミもカバも馬も、形は違えど
も歯の本質は一緒なんだよなぁとよく思
う。

生物の進化はアメーバから始まりました。
生物は何かというと、親と子があるもの
が生物。
だからワレワレには必ず親がいて、その
親にも必ず親がいます。

最初はアメーバー

こうして親の親をたどっていくと、ワタ
シたちの親は人間ではなくなり、サルで
もなくなり、ホ乳類でもなくなっていき
、魚に、そしてついにはアメーバにたど
り着きます。

生物の進化は、何というか、卵が親にな
って親が卵を産むという円運動。

それが時間の経過とともにチョットずつ
ズレが生じていく、まぁ、らせん運動。

らせん運動

だからアメーバから人類までの間にいる
全ての生物は親戚。

だからいろんな共通点があります。

ネコとかネズミを解剖してみると、人体
の中身と実によく似ている。

確かに外の器とか形が違うので、全く別
の生き物のように思えますが、でも歯と
同じように内臓なんかはほとんど一緒。

外の形なんかは環境のエイキョウが大き
くて、比較的早く形が変わっちゃう。

首長い

毛がフサフサになったり、鼻が伸びたり
、首が長くなったり、顔だけデカくなっ
たり。生きるためです。
でも、内臓はたいして変わりません。
はっきり言って、中身は全然見えないし
、まぁとりあえず機能してさえくれれば
いいかって感じで、内臓の形なんてどう
でもいい。後回し。

顔デカイ

だから、ホ乳類の内臓はほとんど一緒。
最初は1本の管。まあ、ちくわ。
その管から胃とか腸とかがデキル。
肺や腎臓、肝臓は、血管が特殊に分化し
たもの。

ホ乳類の内臓が全部違ったら、動物病院
の先生は「え~と、どんなんだっけなぁ
」と頭抱えちゃうんじゃないかな。

渡辺さんちは『鬼は~外』の豆まきをしなくてイイ

渡辺さんちは、豆まきしない

円山テニスクラブで雑談している時に、
隣のヤツが『オレの友達で変わってる
ヤツがいるんや。節分でも豆まきしない
って言うのよ。な、変やろ。そいつ、
渡辺って言うんやけどな。』と言ってた
。『知らん。』『何それ?』『怖わ。』

豆まきしなくてイイと言われているのが
『渡辺さん』。実は、平安時代、『望月
の歌』で有名な藤原道長の頃の話で
『大江山の鬼退治』って言う伝説がある
んですよ。

渡辺綱らが酒吞童子を仕留める

どんなのかと言うと、京都福知山の大江
山を拠点とする鬼、酒吞童子(しゅてんど
うじ)が多くの鬼達を従えて都を荒らし回
っていた。そこで、道長の家臣の源頼光
(らいこう)が『頼光四天王』(渡辺綱、
坂田金時、卜部、碓井)らを連れて鬼退
治に行き、見事、酒吞童子を仕留めたっ
て言う伝説。

でも本当はネ、頼光って関白道長にいろ
んなプレゼントを贈って、冠位をチョッ
トずつ上げた軍事貴族としては有名なん
だけど、武芸で活躍したっていう記録は
どこにも残ってないんですよ。

関白・藤原道長。頼光は賄賂を贈って出世した

後に書かれた『平家物語』に、頼光のあ
る子孫が天皇を亡霊から救ったって書い
てあります。
源頼光にはどの様な武勇伝があるんだ?
って訊かれたんですが、うちの御先祖の
頼光様はプレゼント作戦で出世した、っ
ていうのでは恥ずかしい。天皇もブラン
ドに護衛してもらったという事にした方
が拍が付く。

ここはひとつ、御先祖様の源頼光は武芸
は大した事ないけど、大した事にして酒
吞童子をやっつけたとか、土蜘蛛をやっ
つけたっていうことにしておこう。
そしたらお互いウィン・ウィンだし。
まあ、あくまでも伝説、と歴史家の磯田
さんは言っておりました。

頼光四天王・土蜘蛛をやっつける

話は戻って、後日、酒吞童子の手下の鬼
どもが渡辺綱らに仕返しをしようとした
んだけど、返り討ちにあい、腕を切り落
とされちゃった。それ以来、鬼達は渡辺
一門を恐れるようになり、渡辺姓の子孫
にも近ずかなくなったと言われています

だから、渡辺一門には鬼が来ない。
だから、『鬼は外!』をしなくてイイ。

坂田金太郎

渡辺さん同様、坂田さんにも鬼が近ずか
ないので、豆まきをしなくてイイそうで
す。『頼光四天王』の一人、坂田金時は
幼名を『金太郎』と言って、猿とキジと
犬を連れて、鬼ヶ島に鬼退治をしたとい
う伝説がありますもんね。いや、あれは
桃太郎か!間違えました。失礼、失礼。
いずれにしても、鬼は坂田一門も苦手。

ちなみに、名字に『鬼』のつく鬼塚さん
鬼頭さん、九鬼さんなどの家は『鬼は外
!』とは言いません。言うと自分たちを
追い出してしまうので。『鬼は内!』
『鬼も内!』『福は内!』と言うらしい。

今度、患者の渡辺さんが来られた時に訊
いてみよう。『節分の日に、豆まきしま
すか?』って。

後日、勇気を出して渡辺さんに訊いてみ
た。すると、バッサリ、
『豆まきするよ!父ちゃんも、母ちゃん
も爺さんもバアさんも、昔から豆まきや
ってた!先生しないの?』
『・・・・・・・・』

訊く相手を間違えた。

天皇制ってすごいシステムだと思う。

日本の天皇

実は、天皇って法律上、日本人じゃない
んです。
日本人って、日本人かどうかというパス
ポートを持っていて、日本の国籍をもっ
ているかどうかなんですけど、天皇家の
人々は日本の国籍とか住民票を持ってい
ません。だって、名字がないんだもん。

フツーの国って、国家元首というか、国
で一番偉い人って一人しかいないんです。
例えば、ロシアから大統領来ます、中国
から主席来ますっていうと、やはり日本
で一番偉い人を会わせないと失礼にあた
る。

トランプ元大統領・安倍元総理

日本の場合、総理大臣が会ってもいいし
、天皇が会ってもいいってのがあって、
まぁ天皇が総理大臣を任命するので、
天皇の方が実際偉いんですけど。
それに、総理大臣って数年でいなくなる
じゃないですか。天皇ずっといるもん。

天皇陛下・トランプ元大統領

外交で天皇に会えたら、たとえ30分で
あっても、日本は最高のもてなしをして
くれたという思い出になるんです。
それと、総理大臣を使わなくて済むから
天皇+総理で外交能力2倍。天皇がいる
というだけで。

よく考えてみれば、天皇ってそんなに
コストかかんないんですよ。
御領地でとれたものを天皇直属の料理人
が作って、それらを食べる。昔は毒殺っ
てのがありましたから、どこの馬の骨が
作ったのかわからないモノを天皇の御膳
に出すわけには参りません。
そして天皇はご公務の割には意外と給料
安いんです。

天皇陛下・ノーベル賞の山中伸弥氏

京都に天皇がいた時は、御所の外に出た
ことないから旅費も宿泊代もかからない
。1年中御所に住んでもらい、そこでと
れたモノを食べてもらい、そこでカラダ
にいいことしててねって言っておけば、
とりあえず天皇やって貰える。

それに、世襲にしておけば跡継ぎ争いで
お金も時間も使わなくて済むし、システ
ムもそのまま使えばいいから、コストは
やっぱりかからない。代替わりは危険な
瞬間ですからねえ。
日本だけのこのシステム、日本の世界に
誇っていいスグレモノだ。

そういえば、うちの患者さんで沖縄の某
航空会社の支店長だった時、たまたま
天皇がヒコーキにお乗りになった。
空港の別室で15分くらい時間が余って、
宮内庁のスタッフが気を利かせて、支店
長に天皇と話をしてもいいよって。

で、その方、もう緊張のあまり右手右足
が同時に出て、頭の中が真っ白になって。
何しゃべったか覚えてないけど、その15
分はやむごとなき時間だったって。
そう嬉しそうに話して下さいました。

ワタクシも一度でいいから天皇に会って
みたい、というか、実際見てみたい。
何たって天皇は日本そのものですから。
天皇の姿を見た時、その背景に富士山や
日本の国旗が見えるのは、ワタクシだけ
でしょうか。

カラダに有害なアンモニアの話

小便小僧。アンモニアを尿素に変えて水を加えてカラダの外に出すシステム。それがオシッコ

人や動物にとってアンモニアは有害。でも
タンパク質やアミノ酸をエネルギー源とし
分解するとどうしてもアンモニアが
できてしまう。

そこで、ホ乳であるヒトは肝臓で
アンモニアをカラダに無害な尿素
という形につくりかえそこに水を加えて
尿の一部としてオシッコという形で
外に出すシステムを作りました。

一方、鳥類やハ虫の多くはアンモニアを
尿素じゃなくて、尿酸に変える仕組みを
身につけた。

水に溶かして排泄する尿素とは違い、
尿酸は排泄時に水を必要としないんです。
個体として体外に排泄できます。
だから、水分の乏しい環境で生きる動物
にとっては尿酸の方が有利。

進化は今までの古いのをやり繰りしながら、新しいのを作ります。

空飛ぶためにカラダを軽くする必要の
ある鳥にとっても水を持ち運ばなくても
イイですもんね。

空から時々、白いネバネバしたものが
降ってくるけどアレ、尿素を含んだ
鳥の糞。ゲッ。

ゲッ!鳥の糞。アンモニアを尿酸に変えてカラダの外に出す。この時、水は不要。でも迷惑。

じゃあ、海の中で暮らすサカナはどうだ
っていう話になるんですけど、
サカナは体の内外が水なので
水を取り込んでアンモニアをそのまま
カラダの外に出すシステムを持って
いるんデス。

金魚のフンは水を取り込んで、アンモニアをそのままカラダの外に出すシステム。

まあ、進化は急には起こりません。
いきなり新しいのをポンと作るワケ
じゃありません。
今までの古いのをやりくりして
新しいのを作るんですよ。

 

 

天皇が被災地に行かれるのは『慰霊』、『お見舞い』、『ねぎらい』

天皇陛下の『お見舞い』

 天皇両陛下は阪神淡路大震災の時も、
東日本大震災の時も、熊本地震の時も、
そして、今回の能登半島地震の時もそう
でしたが、時期とタイミングを見計らっ
て、被災地を訪門されます。その本当の
目的は『慰霊』なんですよ。これは順徳
天皇の『禁秘抄』にしっかりと書いてあ
って、神事が全てにおいて優先するんで
す。

被災地を慰霊される天皇両陛下

禁秘抄にはしっかり、天皇のお仕事のこ
とが書いてある。順序としてはまず、命
を落とした人の為の『慰霊』。そして生き
残った人々に対する『お見舞い』。そして
復旧に向けて頑張っている方々に対して
の『ねぎらい』。まあ、こんな順です。

順徳天皇の『禁秘抄』

順徳天皇の『禁秘抄』に天皇のお仕事が書いてある。上図は承久の乱に敗れて佐渡に流される順徳天皇

何か、あの天皇陛下がですよ、被災した
自分の親の所へわざわざ足を運んでくれ
て、祈ってくれている。そう思えば、何
か、ありがたい気持ちになるんですよ。

天皇陛下の姿を見たら、何か、後ろに富
士山とか日本の国旗が見えるでしょ。
やはり天皇は日本の国体なんでしょう。

天皇陛下を見ると国旗が見えるんですよ

天皇家って、万世一系がずっと安定して
続いているから、世界で何があろうとも
日本は安定しているんだろうなと思ふ。

万世一系の天皇家に1票!

天皇両陛下が被災地に直ぐに行ったら、邪魔になる

2024年 1月1日に能登半島地震が起きた

先日、テレビのニュースを見ていたら、
天皇両陛下が被災地の能登半島を慰問
されていました。地震が起きて3か月が
経った。両陛下がどのタイミングで被災
地に行かれるのか?
チョット早いのもダメ。遅くてもダメ。

ヨーロッパの王族は直ぐ駆けつける

ヨーロッパの王室のある国は大地震・大
火災とかが起きると、もう即日何時間か
後には王族が直行する。現場に行って、
『大丈夫か!まだ息はあるか?』そうい
う王族の姿を見て、『あっ、うちの王様
はオレ達のことを大切に思ってくれてい
るんだ!』と庶民は思う。これがヨーロ
ッパのフツー、というか標準。とにかく
アピールしなければなりません。

王族は国民のことを思っているとアピールする

じゃあ、日本はどうなの?国民の皆さん
は、天皇両陛下は被災地の人々のことを
心配していることがよ~く分かっている
から、
『一体、宮家は何をしているんだ!』と
は誰も思わない。まあ、ヨーロッパとは
君民の関係性が違いますからねえ。

ガレキの山を天皇両陛下に歩かせるわけにはいかない

それどころか、地震直後、宮様方が現場
に行ったら、復旧作業のジャマになる。
宮様方が通るたびに道をつくらなければ
ならない。赤いジュウタンを敷かなけれ
ばいけない。今、救命救急しているんで
すよ。宮様方が通る道を作っている場合
じゃない。いくら、そのままでいいと言
われても、ガレキの道の上を両陛下を歩
かせるわけにはいかない。天皇両陛下が
直ぐに行ったら邪魔になるだけだ。

ジャマにならないタイミングで慰問する

だから、地元の負担にならないようなタ
イミングを見計らって行く。それが今の
タイミング。ヨーロッパとは考え方が全
然違うんですよ。

 

危険なものに、安全装置が付いている

実は安全ではなかったタイタニック号

タイタニック号って、何があっても沈ま
ない船と言われていました。で、大富豪
たちがこぞって乗った。でも、沈んだ。
東日本大震災の原発もどんな事態に陥ろ
うとも、外部に放射能が漏れることは絶
対に有り得ないだろうと言われていまし
た。でも漏れた。

東日本大震災の原発事故で放射能が漏れた

これがダメでもこれが動く。これが故障
してもこっちが動く。こんなことになっ
ても最後はこれで防ぐ。絶対に放射性物
質は出ないんだ、と言ったわけです。と
ころが実際どうだったかと言うと、津波
でまず外部電源が遮断され、万が一のデ
ィーゼル発電機は動いたんだけど、津波
で流 されちゃって、全部電源消失。
あれ?でも最後にコンクリートで囲まれ
てるんじゃなかったの?
フッ飛んだ。

飛行機事故は絶対に起こらないとは言えない

こいう大事故が起こる時っていうのは何
重もの安全装置が全部無力化された時に
起きる。だから落ちないヒコーキはない
し、沈まない船もない。絶対事故を起こ
さない原発ってのもない。

いろんな気付きのシステムで事故を回避する

人間はミスするんだから、ミスった時に
どうするか?
例えば、ヒコーキなら機長がミスっても
副操縦士が気付く。副操縦士がミスって
も機長が気付く。パイロット2人ともミ
スっちゃっても管制官が気付く。管制官
がボーッとしててもシステムで警告を鳴
らす。そいういろんな仕組みを作ること
によって、一人、二人がミスしたとして
も、全体のシステムとして、人間、コン
ピュータを含めた全体のシステムとして
事故を回避する、こういうのが必要なワ
ケです。

ウソつき

このヒコーキは絶対に落ちませんよ。こ
のクルマは絶対に事故を起こしませんよ
っていう学者がいたら、この人、ウソつ
きです。クルマだって、事故を起こさな
いクルマはないし、だから、リスクを減
らしたり、安全性を高めることはできて
も、絶対に事故を起こさない乗り物なん
かをつくるのは不可能なんです。

飛行場の管制官(安全装置の一部)

まあ、つまり何と言うか、ホントに安全
なものには安全装置なんか付いてないん
ですよ。何重にも安全装置を作るってこ
とは、本質的には危険だからなんです。

 

チビスケの大学入学式での出来事

大学入学式

その日はチビスケの大学の入学式。ウチ
の奥さんは行くと言う。オレは行かない
けどネ。

で、朝からドタバタ。『この前、一緒に
買いに行ったスーツとネクタイと靴はち
ゃんと身に着けるんですよ。まだ寝てん
の?早く起きてね。あらやだ、もうこん
な時間?ワタシ、先に行ってるね。』当日
の脇役のウチの奥さん、一人で張り切っ
て入学式の会場『きたえーる』へ直行。

応援団のエール

入学式が始まった。
今年は保護者の人数制限がない、コロナ
前同様の入学式。
応援団の人数制限も解除され、会場には
新入生へのエールが響き渡りました。
会場では次から次へと祝辞の嵐。

ウチの奥さん、2階席だったので、会場
をグルっと見渡した。『ウチの○○ちゃん
、どの辺にいるかな?あっ、いたいた!
後ろの方に座ってる。ギリギリまで寝て
たのね。まにあってヨカッタ。ちゃんと
行儀よく祝辞を聴いている。あっ、礼を
した!ヨシヨシ。今日はちゃんとしてい
る。

『あっ、礼をした!ヨシヨシ。』

式が終わったら○○ちゃんと二人で食事
しようかな?そうだ、メールを打とう。
いや、ちょっと待てよ。ウチの○○ちゃ
ん、友達見つけて一緒にお昼ご飯食べに
行くかもしれない。ヨシ、ここはメール
を打つのは辞めておこう。』

会場を出ると『新入生の子供たち、親と
一緒に記念写真撮ってる。わたしも撮り
たいけど、主役がいないのに脇役を撮っ
てもねえ。ここはまっ直ぐ家に帰ること
にしょう。』

家に着いた。
ドアを開けた。
ん?何かイヤな予感!
玄関先には入学式用の黒い靴が朝と同じ
場所にあった。
『はて?』
『もしかして、・・・?』
チビスケの部屋を覗いた。
予感は的中。チビスケ、布団の中でゴロ
ゴロしていた。

予感的中!チビスケ、部屋でゴロゴロしていた

『入学式は?』
『行かなかった。』
『#&$+*?』

『ワタシだけ勝手に盛り上がってたワケ?』

『じゃあ、入学式の会場の後ろの方で行
儀よく話を聴いていたあの子、アレ、ま
ったくのあかの他人?もしかしてワタシ
だけが勝手に盛り上がってたワケ?・・
あれだけ言ったのに。だんだん、腹が立
って来た!』と、ワタクシのもとに訴え
のメールが届いた。

ハハハ、そうなんだ。そう言えばそう言
うオレも昔、入学式に出たんだっけなあ
,どうだっけ?
まったく記憶がないのだ。

ブログ一覧