北海道マラソン2024の土橋晋也選手、再受験の小話

北海道マラソン2024

先日、テレビ中継で北海道マラソンを見
ました。このマラソンは男女同時スター
トです。終盤は涼しい北大構内を走り抜
けます。頑張って走ったご褒美。
男子は前東京オリンピック出場の中村匠
吾選手、女子はケニア出身のパウリン・
カムル選手が優勝しました。おめでとう
ございます。

北大エルムの杜を走り抜く(ゴールまで後2㎞)

ワタクシは女子のトップを走っているカ
ムル選手とずっと並走していた、ある男
子選手が気になってしかたがありません
でした。ゼッケンの下のシャツには北大
整形と書いてある。
    この人、いったい誰?

土橋選手(向かって左端)、カムル選手(右端)

北大整形外科の土橋晋也先生でした。陸
上界ではまあまあ有名人。男子トップは
ゴールした後だから、今度は女子トップ
手に話題が移る。土橋先生、トップ女
子に並走してるもんだから、常にテレビ
に映る。長い間テレビに映って、北大整
形外科の広告塔になちゃった。

北大整形外科の土橋先生

先生、ベストタイムが、2時間19分台
ですから、夏にある北海道マラソンでは
2時間30分ぐらいにはなるんですよ。
先生、今回の優勝した女子のカムル選手
と同じくらいのタイムでした。お疲れ様
でした。

土橋先生は北大工学部に入学後、左足に
原因不明の痛みを感じ、北大病院で治し
て貰った。そして同じような痛みで悩む
人やアスリートを助けたい、そんな思い
から、工学部を中退し、浪人して、北大
医学部に入学されたとか。

北大クラーク像の前を折り返す

経歴を見れば、何かワタクシも似たとこ
ろがある。学部は違えど、4~50年前、
ワタクシも工学部を中退して、歯学部に
入学した。当時ワタクシみたいに変なの
がゴロゴロいました。土橋先生も味わい
深い学生生活を送られたのだと思う。

給水を取る土橋先生

まあ、受験生サイドから見れば、北大工
学部に受かる能力があれば、北大医学部
にも受かる力があるということだ。

ブログ一覧