高い伝書鳩・安い伝書鳩

 

こんな話を聞きました。

ある歯医者が早く隠居したいと思って、
娘を歯科大にやり、あわよくば同級生を
連れて帰ってきて家を継いでくれたらな
ぁとムシのよいことを考えていました。

ところが、伝書鳩に凝っていた小学生の
息子が友達を連れてきてこんな話をして
いるのを耳にしました。

伝書鳩には一羽1000円のものもあれば、
1万円のものもある。

どこに違いがあるかというと、一万円の
鳩は空高く飛び上がると仲間を連れて
帰ってくるが、1000円のハトは連れてい
かれるという。

それを聞いた歯医者はガク然として、
自分は娘がムコを連れて帰ってくること
ばかり考えていたが、うちの娘はひょっ
としたら安い伝書鳩で、連れていかれる
かもしれないぞと思い至ったという話。

ブログ一覧