日英同盟は縁起がいい(後半)

 

日米同盟

      【続きです】

今、日英関係がスゴクいい。日米関係も
スゴクいい。米英関係もスゴクいい。
日英同盟を復活させたら、日英米3国同
盟ができる。
まあ、世界第1位の経済大国がアメリカ
。日本が4位に落ちたとはいえ、アメリ
カ、中国があって、日本、ドイツが並ん
でいる。で、日本とアメリカがしっかり
と連携していたら、物凄く強いわけです
よ。経済力だけですべてが決まるわけじ
ゃありませんが。

日米同盟60周年を祝う

去年だったかな、イギリスの首相が日本
に『ファイブ・アイズ』に入りませんか
?と打診して来ました。ファイブ・アイ
ズと言えば、英・米・オーストラリア・
カナダ・ニュージーランドの5か国が情
報を共有するシステム。

『ファイブ・アイズ』情報を共有するシステム

ロシア・ウクライナ戦争を見ていたら、
国連も機能しないし、G7も機能しない
。G20なんてなんの役にも立たない。
この際、日本が『ファイブ・アイズ』に
入って、『シックス・アイズ』になれば、
ロシアや中国がどうしようが、バランス
がよくなって、世界はひっくり返らない
と思うよ。

イギリスの上位層は知恵を持っている

イギリスなんて、戦略など、到底日本に
ないものを補ってくれますからねえ。

ブログ一覧