A君の「パータリプトラ」。

私立N中

 

聞いた話です。

兵庫県の私立N中は、中高一貫校。
昔ワタクシが京都の予備校にいた頃、隣
のヤツがN中出身で、「おもしろいのが
いっぱいいるでぇ」と言っていた。

次にあげるのは、N中のある中学生の
手記です。

N中は関西にあって、ギャグを言って
みんなを笑かそうというヤツも何人かい
たんですが、その中でもちょっとレベル
が別のとこにあるのヤツの話です。

*************************************

中1の頃、A君というのがいて、めちゃ
めちゃ真面目で大人しくて、まっすぐな
少年。

学校の世界史の授業で、ちょうどあの
古代インドの範囲にさしかかった時、
彼に何か降りてきたのか確変したのか、
急にワァーって感じになってきて、ある
時クラスの教室の一番前に出て、それが
今となってはギャグかどうかよくわから
ないんですけど、急に大声で「パータリ
プトラ!」って。

「パータリプトラ」って、古代インドの
マウリヤ朝の中心都市のことデス。

で、みんな、そいつが急に言いだしだん
で、「えっ?どういう事?どうしたんや
?」ってなるんですけど、まぁ彼はその
ギャグらしきやつを自分の中ではとって
も気に入ったんでしょうね。

それ以来、みんなで昼に弁当食べてても
急に来てね、「パータリプトラ!」と
言い出してきて、あと、休み時間、ボク
がバァーと寝ててもトントンと来てね、
「パータリプトラ!」ってね、言ってく
るんです。

もう、なんやねん!もうええわ!って
思ってても、でもその感情を察している
のか、また何個か別にも彼のパターンが
あって、それはどんなんか言うたら、
「チャンドラグプタ!」っていうね、も
う言い方とか丸々一緒で、世界史の用語
だけ変わってるヤツ。

「チャンドラグプタ」ってマウリヤ朝の
初代王の名前なんですけど、この謎のロ
ーテーションでその時期そのギャグらし
きものを連発しまくって、もう聞いてい
る方も何やねん、コレ?って思ってて、
でも言うてる間にその学期の中間試験が
あって、その時、世界史、ボク苦手で、
今まで全然点取れへんかったんですけど
も、もうその古代インドの範囲だけ100
点取ることができたっていう、A君のお
かげや!A君のギャグ役に立ってるやん
!っていう話。

次の東アジアの範囲も期待してたんです
けど、東アジアの範囲はもうスン!スン
!って感じで「おい、もう何も出えへん
のかい!」と、まぁそういう話。

*************************************

 

ブログ一覧