『ザ・スクランブルド・エッグズ』と言うビートルズ・コピーバンド

ビートルズのコピーバンド『ザ・スクランブルド・エッグズ』現役大学生さんです。

誰もが知っているであろうビートルズの
『イエスタデイ』と言う名曲、最初は
『スクランブルド・エッグ』と言う名称
でした。
さて『ザ・スクランブルド・エッグズ』
と言う現役大学生で構成される5人組の
ビートルズ・コピーバンドがあります。
そんな名称を使うなんてほんと、コアな
ビートルズ・マニアだなぁと思う。
たしか、早稲田大学の学生さんだっけ?

コピー曲『ゲットバック』を演奏する

本家本元・ビートルズ『ゲットバック』

ビートルズ解散前のルーフトップコンサ
ートの『ゲットバック』を『レット・
イット・ビー』の映画で見たことがある
のですが、そのコピーをここまで細かく
再現したバンドは無いくらい、いい仕上
がり具合でした。

第17回南港ビートルズストリート

アンプの不具合で演奏中、ジョージが調
整に行ったり、ジョンが『かじかんだ指
』に息を吹きかけるシーンや、『ディッ
グ・ア・ポニー』の演奏中、ジョンがカ
ンペを見ているシーン、演奏後のジョン
のジョーク、『これで俺たちはオーデシ
ョンに受かるかな?』など等、完全コピ
ー。

ジョンがカンペを見ているシーン

ジョン役がカンペを見ているシーンを完コピ

実はビートルズはデビュー前、バンド
オーデションに落ちました。ショボかっ
たんです。というか、審査員に見る目が
なかったのか。あるいは見せ方がショボ
かったのか。

右端がジョン役の〇〇君

この現役学生バンド、コピーで足りない
ものと言えば、警察官が登場しないとか
、ヒゲなし、髪の毛が短めくらいか。
まあ、大学生ですからねえ、なくて当た
り前。
で、何でこのグループに興味を持ったか
と言うと、ここだけの話なんだけど、こ
のパーツのジョン役の学生さん(このバン
ドのジョン役は何人もいるのかなぁ?)
が,大学生の頃のワタクシにソックリな
んですよ。誰にも言わないでね。

『ゲッ、あの頃のおれがギター弾いてる
じゃん!』オレも昔はあんな感じだった
んだよなあと、しみじみ教。ほんと懐か
しすぎて・・・。
もう30年も40年も前の話です。

実はギターを弾けないワタクシ、かねて
からジョン役をやってみたかったんです
。それをチョイ似の〇〇君が替わりに演
じてくれて、そしてYouTubeに残してく
れてるんですよ。嬉しいじゃありません
か。時々見るんですよ。

今、考えると、何よりも素晴らしいのは
何と言ってもその若さ。そして、アップ
に耐えれるその容姿。『くちばしの黄色
い若者どもがエライものを見せてくれた
ワイ!』

やはりビートルズは若者たちが似合う。

ブログ一覧