ムシ歯菌と歯周病菌の勢力争い

人類の長い歴史の中ではムシ歯菌と歯周
病菌の勢力争いがあったようで、旧人類
の頃って、歯周病菌全盛だったんですよ。

まあ、あまり甘い物を食べないからだと
言われているんですけど、実は旧人類は
歯周病で悩んでいたんです。

5万年前頃から人類がムシバというものを
経験するようになります。で、その頃、
ムシバ菌が台頭して来て、ここからムシ
バ菌と歯周病菌の勢力争い、攻めぎ合い
が始まります。そして、1万年前、農耕が
始まって、穀物を搾取、糖類リッチな食
生活になったことで、どんどんムシバ菌
が台頭。

口腔細菌と人類史(オガワメモ)

18世紀後半、産業革命で砂糖の精製が可
能になりました。よりたくさん砂糖を食
べるようになって、ムシバ菌が大繁栄す
るようになった。もう、どうにも止まら
ない。人類の知恵によって、ムシバ菌を
繁殖させてしまった。

まあ、ムシバ菌を上手く使えば、人類を
むしろ守ってくれる。ムシバでは死にま
せんからね。でも、歯周病菌は死の引き
金になることがあるんですよ。
怖い怖い。

ブログ一覧