デトロイトと言ったら・・・・

ダイアナ・ロスとシュープリームス

アメリカのデトロイトと言ったら、我々
が中学生の頃、自動車産業の盛んな町だ
と教わりました。
若い人ならマンガでヒットした「デトロ
イト・メタル・シティ」でピンとくるか
もしれません。

この町、別名モーター・タウンとも呼ば
れてて、実はモータウン・サウンド発祥
の地としても有名なんデス。
一人の黒人青年がモータウン・レコード
を発足させて、60代、70代の人なら
ご存知だと思いますが、シュープリーム
ス、テンプテーションズ、ジャクソン5
スティービーワンダーなんかの偉大なア
ーティストを世に送り出して、黒人サウ
ンドを大ヒットさせました。

でも、自動車産業がおかしくなってから
人口は激減。町からはすっかり活気も消
えて、とうとう自治体財政破綻に・・。

まぁ、経済のセンターが場所を移動した
としても、文化はそこに溜まるもの。
京都みたいにね。モータウン・サウン
発祥の地というのは、歴史的には消えま
せんよ。

腐った根っこはスパッと切り捨てて、生
き残ってる根っこだけを育てれば、そこ
から再び復活することもあるんですよ。

ブログ一覧