『塾トンボ』

今朝の新聞広告のチラシは、受験シーズ
ンのせいもあってか、塾、塾、塾、塾・
・・のチラシでいっぱいでした。
ワタクシ思うのですが、その塾が好きで
好きで塾に通うのが楽しくて仕方がない
というような塾が、その子どもに一番合
っている塾なのでは?もちろん実績も大
切ですが、「よぉし、おもしろいから勉
強するぞ~」と思って勉強するのは、嫌
々ながらやる勉強よりも、何倍も身につ
くハズ。

勉強が苦しいだけの子どもは、おもしろ
がって楽しんで勉強をしている子どもた
ちにはかないません。
「塾トンボ」と言って、あっちの塾へ行
ったりこっちの塾に行ったり、なかなか
一つの塾に腰を据えられない子がいます

できるだけ早く子どもが気に入って通え
る塾に出会い、そして子どもと相性のい
い先生にめぐり合えればイイと思う。

ブログ一覧