I feel Coke!①

80年代のコカコーラのCM

 

多分40~60代の人は、TVのコマーシャ
ルで見たことがあると思います。

何かというと、30年以上前のコカコー
ラのCM「I feel Coke」。

アレ、今見ても新鮮。

自然な笑顔、そして小さな子供からおば
あちゃんに至るまで、それぞれの人生の
一場面を切り取って
「そのままでいいのさ♪笑顔に会えるか
ら♪」
と、こんな調子で続いていく。

 

ワタクシも学生の頃、片寄った趣味を
持っておりまして、それがビデオ撮影・
編集。

学生時代は自由な時間がたくさんあった
ので、ビデオ編集の機器を購入して、編
集作業をしていました。

さわやかtasty、時はバブル。
みんな財布がパンパンだったいい時代
です。

その時出会ったのが、このコカコーラの
CM。

当時のモデルは松本孝美、音楽は井上大
輔、歌 佐藤竹善。

このCMが好きでいつも繰り返し見てい
たのですが、そのうち見るだけでは飽き
足らなくなって、じゃあ、そっくりの
CMを作ろうじゃないかということに。

そこで、予算がないので大学の友人や
知り合いの女の子たちを誘い、ビデオに
撮り、その撮ったワンカットを「I feel
Coke」のCMのところどころに挿入し
ていく。

そして最後にモデルの松本孝美を登場さ
せ、「I feel Coke♪」と笑顔で終わらせ
る。(写真)

そんなことに一時夢中になっていました。

うちのチビスケ、ワタクシは昔のそんな
趣味のことを一切話したことはないので
すが、気が付いたら昔のワタクシと同じ
ようにネットで動画作成・編集作業には
まっておる。

どうやら自分で調べて、勝手にやって
おる。
楽しいらしい。

バブルのような豊かな時代には、音楽で
も映画でも、ぜいたくでゆとりのある、
いい作品がボンボン生まれてきたような
気がします。

こういうのを今の若者たちに味あわせて
あげたい。

       【続く】

ブログ一覧