できる子の頭ん中は収納されている?

どんどん知識を詰め込んでいくと、
頭ん中はいっぱいになってしまいま
す。頭ん中は、ちょうど散らかった
子ども部屋のようなモノ。まさにお
もちゃ箱をひっくり返したような状
態で、どこに何があるのかわかりま
せん。

その中から必要なものを探して取り
出す時、入口付近にあるものは比較
的見つけやすいけど、奥の奥にある
のはもう偶然に頼るしかありません。

どこに保管してあるかわからないほ
どモノが増えれば増えるほど、整理
能力が伴わないと取り出せません。

できる子ってのは、後で引っ張り出
すことを考えて、整理しながら収納
しているのです。取り出す時のこと
を考えて頭ん中に入れていのです。

ワタクシ昔、どんどん詰め込んでい
くことが重要だと思っていました。
「得ること」が重要なんだと。
取り出す時のことを考えて収納する
なんて、完全に発想の外でした。
頭ん中に入れる時は、アウトプット
のためのインプットなんだと知って
おかねばならないのです。

できる子は、それができるのデス。

ブログ一覧