ウチの御先祖様、移動していなければ、縄文人!

私の生まれた広島県の『土生町』

ワタクシの実家は広島県の東部の『土生
(はぶ)』と言う地名。小さい頃、うちの
辺り、何で土が生まれた場所って書くん
だ?ってワケわかりませんでした。
ウチの御先祖様の墓は代々『釈迦院』と
言う寺に葬られてきました。資料(土生
の郷土)『著・小川忠志』を探し出して
調べていたら、戦国大名のウチの殿、元
秀吉の家臣、福島正則の時に修復工事し
たと書いてあった。まあ、1600年くらい
。ふ~ん、そうなんだぁー!

元秀吉の家臣、戦国大名の福島正則(ウチの殿)

で、いつ頃建立されたのか調べてみたら
源頼家の頃って書いてあった。頼家と言
えば、鎌倉幕府を作った源頼朝の長男。
まあ1192年(いいくにつくろう鎌倉幕府)
の頃。スゲー!歴史に出て来るじゃん。

鎌倉幕府を作った源頼朝の子、源頼家

色気を出してもうチョット調べてみたら
近くから弥生土器が出て来たと書いてあ
った。『ええっ?そうなの???』

頭、クラクラして来た。無表情で目だけ
で字をを追ってたら、縄文土器も出て来
た、と書いてあった。

『うちの祖先、縄文人なんだ。』
人はビックリしすぎると、無表情・無反
応になってしまう。
うちの御先祖様、移動していなければ
縄文人。

 

ブログ一覧