いちばん速い子をちゃんと表彰した後で、先生は教えなきゃいけない。

   一番盛り上がる、かけっこ

 

2年前はコロナのエイキョウで、学校の
行事など、ことごとく中止になりました。

3月の卒業式、4月の入学式、遠足、
運動会等々。

3密になるのも困るし、長期自粛期間の
埋め合わせに授業時間を確保しなくては
なりません。

この時期は気候もよくて、本来であれば
小学生は運動会の練習をしているもので
すが、ちょっと寂しい。

小学校の運動会で以前、順位をつけない
ことがありました。

それ、良くない。

速い子、遅い子、走るのが好きな子と
イヤな子がいていいのだ。

ただし、いちばん速い子をちゃんと表彰
した後で先生はこう教えなきゃいけない。

後ろからトラが追いかけてきたら、ビリ
の子が食われる。

ゴールでトラが待ち受けていたら?

でも、ゴールでトラが待ち伏せしていた
ら一等の子が食われるよ、と。

生物は多様性があるのが自然。
勝った方が生き残るとは限らない。
ということを教える。それが本来
の教育。と、ワタクシ、勝手に思ふ。

ブログ一覧