目が先?耳が先?

「天国と地獄」トムとジェリーより

 

以前スリランカで地震があった時、津波
がまだ来ていないうちからゾウが一斉に
内陸に逃げたという話があります。

耳が「危ないよ」と知らせているんです。

ゾウの逃げるのを見て、人間も一緒に逃
げればいいんだけど、ぐずぐずしてしま
う。

津波を目で確認してから慌てて逃げよう
としたって、そりゃあ、間に合いません。

ゾウは脳ミソが小さすぎて、耳と目から
入ってくるものを一緒にするキノウを持
たないんでしょう。

耳だけを信じて逃げ延びた。

人間は目と耳を使って脳で考えるから、
逃げ遅れた。

ところで、意識を取り戻す時も、最初に
耳が回復します。
声が聞こえてきて、次にそっと目が開く。

目はフタをしてありますけど、耳はフタ
をしていないこともあって、24時間営
業中です。

死ぬ時もたぶんそう。

死んでみたことがないからわからないけ
ど、まぶたが根性なくなって閉じて、
瞳孔反射がなくなって、医者の「ご臨終
です」という声なんかが聞こえてきて、
「あれ?俺、ご臨終なのかなぁ」と感じ
るかもしれません。

だとしたら、最後の最後に手を握って
『今まで本当にありがとう!』と言って
あげるとイイ。きっと、手を触られた
感触はまだ残っているはず。目も開けれ
ないけど、耳は営業中なので微かに聞こ
えているんじゃないかな。合掌。

ブログ一覧