すべての始まりはビートルズだった(後半)

1989年ベルリンの壁崩壊

       (続きです)

1968年ビートルズが解散した。
それから10年後、ジョンレノンは撃たれ
て亡くなった。40歳だった。
1985年、ソ連でゴルバチョフが書記長に
就任すると、ソ連ではロックの禁止が解
除された。隠れて演奏を続けていたロッ
クバンドの連中が堂々とステージに立っ
た。
30年近くたって、ビートルズは遠回りを
して、ようやくソ連の人々のもとへやっ
て来たのだ。彼らは今も生きているビー
トルズを見ることが出来ませんが、運命
は少なくとも彼らの曲を演奏する自由を
与えたんです。

ゴルバチョフ書記長

1989年、ベルリンの壁は壊れ、
1991年12月、大国ソ連も崩壊した。

『すべての始まりはビートルズだった』

ジョンが生前こんな事を言ってた。
『60年代は新しい世界を見つけに行く
船だった。そしてビートルズはその船
の見張り台に立ってただけだ。ボクたち
は【オ~イ、陸地だぞ!】と叫んだ。
ただそれだけだ。』

ジョンレノン(1940~1980)

2003年5月、モスクワ赤い広場に
60歳になったポールが初めてロシア
公演を行った。2万人集まった。
ロシアの人々はビートルズを知ってから
40年近く。やっと本物に会えた。
ついに夢が叶った。まるで昔からの友人
や先生に再会したみたいだった。

ポールのロシア公演。○—チン大統領もいる。

ゴルバチョフ書記長もビートルズの
ファンだった。ポールと握手して、
『もっと早く会いたかったです』と。

○ーチン大統領もビートルズのファン
だったのなら、ウクライナの人々を
こんなに苦しめなくてもいいのにな
あ、とワタクシは勝手に思うのです。

 

ブログ一覧