にしむら先生の受験生に贈る言葉(後半)

未来の時間を買っている受験生(2月の勝者より)

 

昨日の続きデス。

***************************************

2つ目は、受験はアンケートだから、聞
かれたことに、出された条件どおりにち
ゃんと答えるんだよ。

「何をどのように答える質問なのか、そ
こに線を引いたり丸で囲んだりして、見
た目にわかりやすくするんだよ。そうす
れば緊張して脳が働かなくても、目が何
をすればいいか知らせてくれるからね。

3つ目は、テスト時間が残ったらバカバ
カしいほど見直すんだよ。

雑すぎてバツにされそうな字はないか、
マスをずらして書いてしまっていないか。

ああ、そうそう、記述以外で空欄になっ
ていれば、何でもいいから書き込むんだ
よ。当たる可能性があるからね。

特に記号問題を空欄にするのはもったい
ないからね。

まったくわからなければ、「イ」って
書いておこう。一番早く書けるからね。

そして、もう最後だからもっと大事なこ
とを言うね。

みんなはネ、もう受験に成功しているん
だよ。だって勉強する習慣もついたし、
短時間で集中して勉強に取り掛かる姿勢
も身につけたし、いろんな方向から物事
を見られるようになれたし、勉強の面白
さを知ったよね。

これからの人生にエイキョウを与えるよ
うな人や本や出来事に出会えるか、とい
うことの方が、たかが受験の合否よりよ
っぽど大切なんだよ。

最後に、数ある塾の中でこの塾を選ん
くれて、ありがとう。

君たちにはたくさんのことを教えてもら
ったよ。毎回の授業がホントに楽しくて
、これが仕事だというのを忘れるくらい
だった。

先生は幸せでした。
ホントウにありがとう。

***************************************

 

ブログ一覧