にしむら先生の受験生に贈る言葉(前半)

受験会場で、塾の旗を掲げる先生たち

 

「受験指導のにしむら先生」の言ってお
られた、受験生に贈る言葉です。

おもに中学受験の子に当てはまると思い
ます。

**************************************

当日は、校門前で多くの塾が戦国武将み
たいにそれぞれの塾の旗を掲げて、やっ
てきた塾生たちに「ガンバレよ!」「が
んばってネ!」って声をかけてて、圧倒
されるかもしれないけど、そんな時に次
の言葉を思い出してほしいんだよね。

入試は別に頑張らなくてもイイからね。
どこかの塾がハチマキ締めてコブシ握り
しめて、「絶対受かる!絶対勝てる!」
だなんて言っててビックリするだろうけ
ど、ケンカしに行くわけじゃないからね。

ガンバらなくてもいいし、気合いとかは
いらないからね。

入試って、アンケートに答えに行くよう
なものだからね、決められたことがわか
れば答えを書き込んで、聞かれたことが
わからなければ次の質問に進むだけのこ
とだから、頑張る必要はないし、集中す
る必要もないからね。

ただし、今から言う3つのことは受験が
始まる前にもう一度思い返しておいてね。

1つ目は、時間配分。
いきなり最初の問題に取り掛かっちゃダ
メだよ。ザーッと全部の問題を眺めよう。
解き始めるのはそれからだよ。周りから
早くも「カシャカシャ」と答えを書き込
む音が聞こえてくるけど、「あ~あ、み
んな緊張して先走っちゃって」って安心
していいからね。

**************************************

エー、長くなりそうだから、この続きは
明日書きます。

ブログ一覧