石狩市より学校歯科医の表彰を受けました

勤続20年、学校歯科医を続けて表彰された

石狩市の緑苑台小学校創立時から、ワタ
クシ、初代学校歯科医を受けて20年。
石狩市の教育課の方が表彰状を持って来
られました。
石狩市の地元で10年、学校歯科医を勤め
ワタクシ、札幌市中央区に歯科移転が決
まりましたので、次の方にお譲りしよう
と思ったのですが、何やかんやあって、
引き続き緑苑台小学校の学校歯科医を担
当させてもらうことになりました。

20年と言えば、当時小学校6年生の子が
今は32歳くらい。子供でもいれば、親子
そろってワタクシが歯科検診を担当した
ことになります。そう思えば感慨深いん
です。保護者の『私の時もあの歯医者の
先生だったけど、アンタもそうなの?』
と言う声が聞こえそうです。

その間に子供たち、学校の先生方をはじ
め、校長先生も教頭先生も、そして保健
室の先生、おまけにウチのスタッフまで
み~んな入れ替わり、変わんないのは
ワタクシと校舎だけ。

継続は力なりと言いますが、ただ単に学
校に足を運んだだけでして、果たして、
皆さんのお役にたっているのかなあとよ
く思います。

小学生の記憶の中に残っているかなあ。

でもこうした地道な活動でも、子供たち
の記憶の中にちょっとでも『そう言えば
毎年、時代遅れの丸メガネをかけた歯医
者さんが来てたなあ。』と思い出してく
れれば、引き受けてヨカッタなあと思う
のです。

 

 

ブログ一覧