映画「デトロイト・メタル・シティ」の話

ヨハネ・クラウザーⅡ世/根岸君・・同一人物

先日、デトロイト・ロック・シティのブ
ログを書いたので、今回はデトロイト・
メタル・シティという松山ケンイチ主演
の映画の話をします。
2008年製作だからもうかれこれ15年
くらい前の作品かなあ。

根岸君が大分からミュージシャン目指して上京

オシャレな渋谷系ポップ・ミュージシャ
ンを目指して大分の片田舎から上京して
来た純情少年・クネクネ根岸君が、新人
ミュージシャン募集のオーディションに
受かって、なぜか、デスメタルの悪魔系
バンドのギターボーカル(俗名・ヨハネ
・クラウザーⅡ世)をやる羽目になった。

『僕はこんな悪魔系なんかやりたくない!』

その悪魔系バンドが売れに売れて、とう
とうカリスマになっちゃった。
聖飢魔Ⅱとかアメリカの悪魔系ヘビメタ
バンド『キッス』を思わせるようなスタ
イル。

『ホントは、こんな悪魔系デスメタルバンドなんかやりたくないんだ!』

憧れのヒロインの女の子(加藤ローサ)
に正体を隠しての二重生活。そして本
来やりたいポップな音楽とのあまりの
ギャップに苦悩、そして混乱。

ボクのやりたいのはオシャレ系ミュージック。『甘い恋人』をクネクネ歌うのだが、誰も聞いてくれない。1匹の犬を除いては。

根岸君のお母さんも、根岸君が思いを寄
せる女の子もクラウザーさんが根岸君だ
ということを気付きながらも、頑張る
根岸君を応援する。

根岸君は自分のやりたくない音楽でもそ
の音楽を聞いて勇気付けられるファンが
たくさんいるということに気付く。

田舎に帰ると真面目な弟がヘビメタになっていた。

そして、デスメタルの帝王ジーン・シモ
ンズと命がけの対決をし、見事に勝利。
そして伝説のギターをジーン・シモンズ
から受け継ぎ、感動のあまり、

ジーンシモンズと対決し、勝ったクラウザー

クラウザーさん、思わずそのギターで
オシャレ系の『甘い恋人』をクネクネ弾
き語ってしまった。

『甘い恋人』を、根岸君だと勘違いしてクネクネ歌った

クネクネしながら、大好きなオシャレ系
ポップ・ソングを弾き語る才能はほとん
どゼロで、嫌々やっている悪魔系ギター
ボーカルの才能は400%。
一端、ヨハネ・クラウザーⅡ世になった
時の切れ味は凄まじい。

自分よりも他人の方が『コイツ、才能あ
るな!』とわかることもあるのだ。
最後の方は、姿こそクラウザーⅡ世だけ
ど、振る舞いは根岸君そのもの。完全に
混乱していた。

『やりたいこと』と『向いていること』
は違うのかなあ、とこの映画を見て思い
ました。それにしても松山ケンイさんは
スゴイね。こんなキャラができるなんて

ブログ一覧