クルマの光岡ヒミコが走っていた

光岡ヒミコ(海岸沿いを走るイメージ)

先日、まるやまファミリー歯科前の
表参道(北1条通り)を光岡ヒミコが走
っているのを見かけました。ヒミコは
女の子じゃありません。クルマです。
このクルマ、マツダのロードスターを
ベースにクラシカル風に仕上げたオープ
ンカー。まあ、海岸沿いを走るイメージ

マツダのロードスター(光岡ヒミコのベース)

ヒミコは4WÐじゃないので雪道はキツ
イ。札幌のクルマ愛好家の夏用コレクシ
ョンか、あるいは観光客なのかなぁと
イロイロ想いを巡らしました。

光岡オロチ(怖~い面構え)

光岡自動車と言ったら、日本メーカー製
のクルマの外観や内装を取り替えるなど
改良車を自社工場で生産するという、特
殊路線を走っているメーカー。
富山にあるんですよ。光岡オロチとか
ガリュウとかバディとかロックスター
とか。

光岡ビュート(かわゆい顔)

日産のマーチなんかを元に、全然似ても
似つかないクルマを作っているんですよ
。ルパン三世が乗ってるクルマがあるで
しょ。光岡フィアットって言うんですけ
ど、あんなのを光岡自動車は作っている
んです。

ルパン三世のクルマ、光岡フィアット

『いやいや、マーチですか?』確かに
日産マーチや日産シルビアをの車体を
ベースに使っているんですけど、もう、
全くと言ってイイほど全然違うクルマな
んです。

ブログ一覧