そういうところなのである、エジプトという所は。

古代エジプト

 

日本の常識は世界の非常識と言われます
が、ある話を聞いてホントにそうだなぁ
と思いました。

エジプト発掘で有名なある大学の先生、
待ち望んでいた研究費が文科省から出ま
した。

三年間は継続して金くれる。
お陰で現地の人夫を大勢雇い、発掘を
開始しました。

エジプト

でも残念ながら3年間目立った成果があ
りませんでした。

来年はもうダメか。
研究費が続かない。

そう思ってガッカリしていると、人夫頭
がやってきて、来年の発掘はどうなる?
と聞いてきた。

成果が上がらないから来年は国からお金
が出ない。
お金が出ないから発掘は中止するしかな
い。

   『来年の発掘はどうなる?』

そうしたら何を考えたのか、人夫頭が
突然、「それならあそこを掘れ!」と言
って、言う通りに掘ったらいろいろ出て
きた。

人夫頭はおそらくこう思った。

「こんな所掘っても何も出てくるわけね
ぇ。でもまぁ、あのお人よしの先生の言
う通りに掘れば金くれる。ということだ
から、黙って先生の言う所を掘ってやろ
うじゃねぇか。いいか、てめえら、黙っ
て先生の言う所をちゃんと掘るんだぞ。
何も言うんじゃねぇぞ。これで3年間は
おマンマにありつけるんだからな!」

そういうところなのである、エジプトと
いう所は。

ブログ一覧