ディスカバー・ビートルズの「ア・ディ・イン・ザ・ライフ」の謎

ディスカバー・ビートルズの収録(杉真理・和田唱)

3年前の話です。

ある患者さんから、「今年の4月から
NHK・FMラジオで、日曜日夜9時から
『ディスカバー・ビートルズ』という番
組、やってますよ」という情報が入りま
した。

その方はビートルズマニアで、ビートル
ズがデビューした頃の第一波を浴び、そ
れ以来、生活の中心にいつもビートルズ
がいたという。

ワタクシがビートルズを知ったのはその
人より遅くて、解散後。

ビートルズの魅力は、何たって楽曲が
イイ。

半世紀経っても色あせない。
いつの時代にもマッチする。

番組の中で言っていたんだけど、音楽の
教科書のみならず、日本史・世界史の教
科書にもビートルズのことが載っていた
らしい。

ビートルズは教科書にも載った

バッハ、ブラームス、ベートーベンのよ
うになってしまったのか。

ビートルズを入れたら、「四大“B”」だ。

歴史が最近の研究や調査で変わってしま
うように、ビートルズ史もこれまでの定
説が変わったりする。

だから何年たっても面白い。

ワタクシの頭の中にあるビートルズの
教科書は随分古くさいようなので、再勉
強が必要だ。

ところで、先日のディスカバー・ビート
ルズで1つ議論になった話があります。

それは、「ア・ディ・イン・ザ・ライフ
」という楽曲。

あれ、ジョンが前半をつくり、後半はポ
ールがつくった。

その曲にオーケストラを入れてつなぎ合
わせた。

それはそれでいいんだけど、そのオーケ
ストラのところに「ア~、アアア、アア
ア~、アアア~、ア~・・・」という
フレーズがあります。

「その部分はいったい誰のボーカルか」
というのが議論に。

ワタクシは40年間、何も疑わず、あの
部分はジョンだと勝手に思って聴いてい
ました。

むしろ、そうじゃないと思っている人が
いることに驚きました。

ジョン派はまぁまぁいると思う。

誰が『アー』を歌っている?

ディスカバーでは、「いや、あれはポー
ルだ。声の質を聴き比べたらポール」
「いやいや、あれはジョージ。この曲に
はジョージの演奏がない。だから『ア~
ア』の部分はジョージに歌わせた」

そして、みんなに共通しているのは、
「リンゴはないな。」

ワタクシ、張り切ってうちの奥さんに
訊いてみた。
「あの『ア~ア』の部分、誰のボーカル
だと思う?ジョン?ポール?」

うちの奥さん、「ポールに訊いてみれば
?まだ生きてるんだし」

「・・・・。」
「まぁ、そりゃあ、そうだけど・・・」

訊く相手を間違えた。

これも、頭の中のファイルにタグをつけ
て、しばらく開けたままにしておこう。
いつか解決すればいい。

しかし、50年以上たってもビートルズ
はワレワレを悩ましてくれるなぁ。

ブログ一覧