富山には「な~んもない」けど、富山の方がイイ!

富山の立山連峰(イナガキヤスト撮影)

 

うちのスタッフのダンナさんが富山に
単身赴任している。

そんなわけで、富山に行ったことがある
彼女に、チョット聞いてみた。

「富山の第一印象は?」

―「な~んもない!」

「えっ、何もなかったの?何かあるで
しょ。」

―「な~んもナイ!」

「家とかはあるでしょ?」

―「そりゃあ、まぁ家とかはありますケ
 ド、スーパーなんて遠くに行かないと
 ナイ。コンビニも少ない」

「富山の第二印象は?」

―「ずっと曇り空。有名な立山連峰は
 あるけれど、いつも見えるわけじゃ
 ないし・・・。」

そういえば、昔、東京に住んでいて、今
富山にUターンしているローカルタレン
トのさだありささんがこんな受け答えを
していた。

富山のローカルタレント・さだありさ

「富山のデートスポットってどこです
 か?」

―「ありません。」(早っ)

「学生時代どこに行っていました?」

―「イオン!」

「他は?」

―「ファボーレ」

「他にないの?」

―「マック!大体、デートせんよ。」

「東京と富山って何が違う?」

―「まず東京は人が多い。人の多さが
 全然違う。東京は毎日が山王祭(富山
 の祭りデス)。満員電車は押し詰め状
 態。」

富山の山王祭 ワッショイ、ワッショイ!

「じゃあ東京はもう毎日祭りみたいな
感じ?」

―「そうだ!ワッショイ、ワッショイ!
 富山の人はちょ っとしんどいかもしれ
 ませんね。疲れちゃうかも。祭りの後
 の脱力感。東京の人、強いんじゃない
 ですか。祭りの後に仕事しとるみたい
 な感じですよ、チャチャチャと。」

クルマでゆったり、ゆったり

 「富山の人たちはクルマでゆったり、
 ゆったり。一人1台、ゆったり、ゆっ
 たり。音楽聞きながらね。やっぱり富
 山の方がいいね。富山がイイ!」

ブログ一覧