石狩ロープウエー構想

石狩ロープウエーの発着地点

20年程前、ワタクシ、石狩市役所付近
でペンギン歯科を開業しました。以前、
手稲でテナント開業してたのですが、
自前の歯科医院を持たなくてはダメだな
と思い、石狩市にある同窓の先生の歯科
医院を買い取りました。しかし、来てみ
て思ったのが、公共機関はバスだけ。
意外と不便だなあ。
以前はJR発寒駅から石狩市へ鉄道を伸
ばすという案がありましたが、いつの間
にか、計画は中止。
1985年のバブルの頃、東京のモノレー
ルを見て、うちらもモノレールを地下鉄
栄町と麻生駅から石狩市へ伸ばそうかと
いう構想を発表しましたが、予算が
1200億円かかるというコトで、
この案もこれまた消滅。

横浜ロープウエー

で、この度、3度目の正直で、横浜ロー
プウエーを見て、うちらも、ロープウエ
ー伸ばしてみたらどうだ?
で、石狩ロープウエー構想が持ち上がり
ました。ロープウエーなら設置費用も安
く抑えられるし、なにしろ上空を通るの
で大雪でも大丈夫じゃ。
石狩湾新港に洋上風力みたいな再生エネ
ルギーもあるし、いいんじゃね?ただ、
あそこ、風強いからねぇ。ブランコに
ならなきゃいいんだけど。

ロープウエーの発着基地

もし、ロープウエー構想が実現すれば、
石狩市の皆さん、喜ぶだろうなぁ。
交通の便が良くなれば、外から入って来
る人増えるし。
でも、良~く考えてみれば、中から外へ
出て行く人もそれ以上に増えるのだ。
生物学で言えば、細胞の中にあるカリウ
ムポンプ。
中の人材を一緒に外へ連れ出してしまう
装置だ。

 

ブログ一覧