派手だと思ったら芝居だと思ったほうがイイ。

ニューヨークの9.11テロ

 

以前、患者さんから、ヨーロッパへ旅行
した時に大切なものを取られたと聞いた
ことがあります。

なぜかイタリアとかインドとか、そうい
う古くからある都市を旅行した日本人に
多い。そして、そう言うスリ達は周りの
国から観光客を狙って来ると言う話も聞
いた。向こうはそういう文化。

観光地のスリ

失くしたものはしょうがないから、モノ
は考えようで、「彼らはそういう芝居を
やり、私はそういう体験をさせてもらっ
たのよ」という体験料だと思えばいい。

多分世界は日本人よりも芝居上手が集ま
っています。

ヨーロッパの街にある大きな建物は教会。
でなければ、劇場。

大きな建物でできている劇場でやる芝居
は、派手にやるものです。

教会や劇場は派手

派手なことほど芝居じゃないかと思う。

プロ野球でピッチャーがバッターに死球
を投げた。

すると、両軍のチームメイトがみんな
マウンドにかけ寄り、もみ合い、おしく
らマンジュウをする。

特に、出番のない控えの選手はここぞと
ばかり頑張ってパフォーマンスをやる。

中には笑っている選手もいた。
芝居か?

プロ野球の殴り合い

国会でも、何かの審議が通りそうになる
と一斉に野党の皆さんが議長席へかけ寄
り、殴る、蹴るのプロレスをする。
芝居か?

国会での大乱闘

アメリカでもあった。

9.11は大騒動になりましたが、あれ
も劇場性がすごく強かった。
芝居か?

ツインタワーに飛行機が突っ込んだ

もう一つあった。
オレオレ詐欺。

ふつう日常では変なコトは起こりません。
みんな起こらないように気を付けていま
すからね。

オレオレ詐欺

派手だと思ったら芝居じゃないかと疑っ
た方がイイ。

 

 

ブログ一覧