第2次世界大戦前はドイツが悪者でした(下)

ヒトラー率いるナチスドイツ

                 【続きです】

ドイツは再びドン底に突き落とされまし
た。あまりにも苦しいからドイツ人は誰
でもいいから、この状況を何とかしてく
れる人を求めるようになりました。そこ
に現れたのがヒトラー率いるナチスドイ
ツ。ナチスはそもそも世界のルールが間
違っているんだ!と言って勢力を伸ばし
て行きます。そして次々と国際条約を破
り、軍備を増強し、外国の領土も侵略。

ヒトラー政権

当初、イギリスもフランスもドイツの動
きを見逃していました。ヒトラーはこの
様子ならもっと大胆に侵略しても大丈夫
だな、チョロイ、チョロイと考え、イギ
リスとフランスは判断を誤ったかな?と
気ずいた時にはもう手遅れ。

何と、ドイツはソ連と同盟を結びました
。仲が悪かったのに。その直後、ドイツ
はポーランドに侵攻。

ここから、第2次世界大戦が始まるんで
す。ポーランドの侵攻を見て、あわてて
ドイツに宣戦するイギリスとフランス。
ドイツがポーランドを占領するとドイツ
はつぎにフランスに襲いかかり不意をつ
かれたフランスは僅か1ヶ月で降伏。

ドイツは瞬く間にヨーロッパの大半を占
領。そして残すは海の向こうのイギリス
だけ。
再び敵同士となったドイツとイギリス。
ドイツはイギリス本土を攻撃。首都ロン
ドンは徹底的に破壊されました。

首都ロンドンはナチスドイツに破壊された

イギリスはチャーチル首相に政権が変わ
ったばかりで、チャーチルはやる気満々
。イギリスはレーダーや通信網などを用
いて、ドイツ軍を返り討ち。でもイギリ
スは屈しません。仕方がないから、ドイ
ツは標的を変えて、今度はソ連に攻め込
むんですが、ソ連に返り討ちにあいます

ソ連の冬将軍を前にドイツ軍は兵力を消耗

そこから流れが変わり、ドイツは一転し
て劣勢に。そして首都ベルリンにまで攻
め込まれて、降伏となりました。ドイツ
は2回の世界大戦で2戦2敗。勝ち点0。

国境が陸続きのヨーロッパの小国は、今
では、いつ攻め込んで来るかもしれない
ロシアに備えて、『うちら、1国でも攻
撃されたら、みんなで一緒に返りざきに
してくれるぞ、オー!』ということで、
NATO(北太平洋条約機構)を結成し
ました。

実はこのNATOにはもう1つ、2回の
世界大戦でご丁寧にも暴れてくれたド
イツを中から封じ込める、って言う目
的もあるんですよ。

ブログ一覧