ウサギの名前は、手伝ってくれた子の名前をつける。

うさぎ当番

 

人は自分を認めてくれる人の方に動くん
です。

褒めてくれる人のところに電話する。
やさしい人のところに行く。

昔アメリカに、どうしたらヒトが喜んで
仕事をしてくれるか、知恵を絞った少年
がいました。

その子は、後に世界の鉄鋼王と呼ばれた
アメリカのカーネギー少年。

子供の頃、ウサギのお世話をさせるため
に「ウサギの名前は、手伝ってくれた人
の名前をつけてもいいよ」と言ったら、

「えっ?自分の名前をつけてもいいの?
じゃあウサギのお世話する‼」

で、みんなウサギに自分の名前をつけて
お世話し始めました。

鉄鋼王カーネギーはここから始まりまし
た。

鉄鋼王 カーネギー

 

企業買収は、人間関係が大切。
フツウはもめます。

買収される側は屈辱なんですよ。
社名に誇りを持っていますからね。

社名が変わると腹が立つ。

そこでカーネギーは、それを逆手に
取りました。

買収された側の社名を残したんデス。

誇りを踏みにじられなかったと買収され
た側は思い、やる気を出しました。

カーネギーはただ単に、鉄鋼に詳しい男
じゃなかった。

最も人の心に詳しい男だった。
それが、鉄鋼に詳しい男たちの心を動か
したのだ。

ブログ一覧