お釈迦様は悪口を受け取らなかった

男はお釈迦様に悪口を言った

面白い話を耳にしました。悪口を言われ
ても相手にしないという話です。

では、始めます。ゴー。

昔、お釈迦様が尊敬されているのを見て
『どうして、あんなヤツが尊敬される
んだ!』と思っている男がいました。
そこで男は待ち伏せして、お釈迦様に
失礼な悪口を言いました。お釈迦様は
黙ってその男の悪口を聞いていました。
男は一方的に悪口を言い続けましたが、
お釈迦様は何も言い返してこないので
虚しくなってしまい、その男は黙り込
んでしまいました。

その様子を見て、お釈迦様はこう尋ねま
した。『もし、誰かに贈り物をして、
その相手が受け取らなかったら、その贈
り物は一体、誰のものでしょうか?』

贈りモノを受け取らなかったら、誰のモノ?

『そりゃ、相手が受け取らなければ、
贈った人間のものだろう!』そう答えて
その男は、『あっ!』と気ずきました。
お釈迦様は言いました。

『今、あなたは私に悪口を言った。でも
私はその悪口を受け取らなかった。
だから、あなたが言った事はすべて、
あなたが受け取ることになるんだよ。』
男は自分が恥ずかしくなって、その場を
逃げ出してしまいました。

まあ、悪口を言われたら、言い返したい
気持ちをグッと抑えてスルーしましょう
というコトです。
だって、受け取らなかったら、黙ってて
も相手のモノになるんですから。

ブログ一覧