F16戦闘機をウクライナに供与することになった(後半)

F15戦闘機

    (続き)

日本は空母を持ってないから、F15は
用途には合わないんだけど、アメリカが
『何か、買え!』って言うもんだから
しょうがないからF15を買いました。

日本としては敵の空母が日本に攻めてく
ることを想定すると、F16でも、F15
でも日本向けじゃあないんですよ。
で、日本向けのモノを作ろうとして作っ
たのがF2。この戦闘機、F16がベース
なんだけど、爆弾4発載っけれるので
F16よりもサイズがひと回り大きい。

敵の空母を日本に近ずけなければ日本を
守れる。
『持ってますよ!』という威嚇。一発
落としたら、空母は沈みますからね。
それだけ爆薬を詰め込んでいるワケだ。

F16よりもひと回り大きい戦闘機F2

まあ、空中戦やれって言われたら、やり
ますよ。その時は4発積まずにやるんで
す。でも、元々空中戦に特化してないん
で、やるならF16の方がいいんです。

アリゾナのサバクに保管中のF16

白いペンキを塗られて出番を待っている

米軍のF16の古い方は、運がよければ
各州の州空軍で飛んでいるかもしれませ
んが、殆んどはアリゾナあたりの砂漠に
白くペンキが塗られて、いつの日にか活
躍できるように並んで眠ってるんです。

 

ブログ一覧