F16戦闘機をウクライナに供与することになった(前半)

F16戦闘機

先日の広島サミットで、バイデン大統
領はウクライナが求めているアメリカ
製のF16戦闘機を、NATO同盟国が
ウクライナに貸してもイイよ、と言いま
した。本来、貸したり、借りたりでき
ない契約なんですが。ロシアが反発す
るから今までF16供与に慎重だったんだ
けど、とうとう方針を変えちゃった。

でも、日本はF16は1機も持っては
いません。F15、F2なら持ってる
けど。F16はまあ、F15の廉価版。
F15はフルスペックなもので、もとも
と、アメリカの空母(航空母艦)を守る
ために作られた空中戦様仕上げ。
外国で、お金のない国はなかなか
フルスペックなF15は買えないから、
買ってもらえるように、アメリカは
廉価版を出しました。

まあ、トヨタで言えば、レクサスが
F15、カローラがF16って感じです。

F16は制空圏の確保、対地攻撃が得意

で、一番良く売れたのが、F16。
NATO圏が導入したF16の多くは
1980年代のもの。もう30年以上も
使い続けているので退役まじか。
じいさんだ。

F16は多様化戦闘機といって、まず、
制空圏の確保、そして対地攻撃、
まあ、戦車とか、敵の基地を攻撃する。
ここらへんが得意なんですよ。

    (続く)

ブログ一覧