職人さんの『いつかは東京タワーを塗りたい』

東京タワーを塗る

東京タワーは電波塔であると同時に多く
人々が訪れる観光スポット。だから、
『絶対に錆びさせてはイケナイ』という
信念が業者さんの意識の中にあります。
堂々とした風格。そしてノスタルジッ
クな趣。東京タワーは今年で御年65歳。

下を見たら足がすくみます

職人さんは絶対に口に出さないと思い
ますが、東京タワーの高い所を塗るのは
やはり、怖いと思う。付き合いのある
ペンキ屋さんが言ってたんだけど、
『いつかは東京タワーを塗りたい』と。
それが、塗装職人の目標。

まあ、受験生が東大を目標にするように
最難関に挑戦して見事、塗ることができ
たなら、『父ちゃん、東京タワーを塗っ
たんだぞ!』って息子に自慢できます
もの。東京タワーはいつもテレビで見か
けますからね。

命綱をかけて東京タワーを塗る

でも、ワタクシには到底出来ません。
たとえ100万円積まれても無理。
飛職の人達ってチャレンジャーだと思う
。そんな時、地に足の付いている仕事の
歯医者で良かったなあと思うんです。

ブログ一覧