ホウビはやらんが、力のある者には力を伸ばせる舞台を与える

江戸は埋立地だった

まるやまファミリー歯科に東京から来た
スタッフが何名かいます。1000万人都市
東京。でも、江戸時代前、家康が秀吉に
貰った江戸に町を作ろうとする前は、
大きな川が何本かあるだけで、そこは
湿地帯でサルが棲んでいるような場所。

山を切り崩したり、入江や湾を埋め立て
しないと使いずらい土地。でも、そこに
は東の大坂のような地層があった。

お茶の水は人工の渓谷だった

ところで、物事には、逆らって良い時と
悪い時があります。家康さん、北条攻め
の時、秀吉に『三河を捨てよ。その代わ
りに江戸をやろう。』と言われた。

三河の家臣たちは怒りましたが、家康は
江戸から天下統一を成し遂げよう、と
家臣をなだめました。

一から町を作ろうとするには昔のこと
だからホウビなんかで釣らないとヒトは
動きません。

ホウビで釣った天下のもろさは、足利の
天下がなぜ、あのように早く乱れたかを
見ればワカル。足利は重臣までもホウビ
で釣って、物欲に従う集団を作った。
で、国盗り合戦をするようになり、
下剋上の戦国時代に突入しました。

徳川家康

まあ、家康さんは歴史の本をよく読ん
たから、ホウビで動く家臣はいらん!
と。ホウビはやらんが力のある者には力
を伸ばせる舞台を与えた。

江戸へ入ったら、それぞれ力を出して
みよ!仕事は無限じゃ!、って感じ。
家臣の不満を希望にすり替えた。

日比谷入江(現東京駅は海の底)

その江戸ですが、ちょっと古い資料
見ていたら現東京駅は日比谷入江と書い
てありました。つまり、昔、東京駅は
海の底だったノダ。

 

ブログ一覧