子供は元気でさえあればいい

親孝行(イメージ)

昔の話です。ワタクシの両親は私が地元
広島で開業することを望んでおり、小さ
な物件を購入していました。しかし結局
ワタクシは札幌で開業しました。
親の気持ちを踏みにじってしまった。
本当に申し訳なかった。せめて、この地
で開業するなら、実家の親に元気にして
いる姿を見せる必要がありました。

どのようにしたらいいか考えた。札幌の
存在を示すものは何かを考えたらNHK
の天気予報。札幌のテレビ塔から大通
公園を映した映像を思いついた。毎日、
全国放送されています。そうだ、この
映像の中に入ろう。

大通公園

今、住んでいる場所も職場もこの場面の
中に入っています。両親は『札幌はもう
雪が降ったんじゃねえ。』とか『札幌は
緑がキレイじゃねえ。』とか電話口で
よく言っていた。実家を飛び出して行っ
たせめてものワタクシの親孝行。

こんなもんじゃあ、もちろん足りないけ
れど。元気にしていますよ、いう姿を見
せるのも親孝行のひとつかなあ。
子供を持つと色々,欲は出ますが、最終
的には子供の決めた道を応援してやろう
と思いますもの。

『行ってきま~す!』

そういえば、両親がなくなった後、人伝
えに聞いたんですけど、○成は『行って
きま~す!』と元気よく出て行ったのは
いいんだけどねえ、『ただいま!』が
無かった、と。

『・・・・・』

 

ブログ一覧