オタクを大事にしてくださいネ

元祖オタクの宅八郎

日本って釣り針の種類が他国に比べて
10~30倍あるという話を聞きまし
た。1つのモノを他の追随を許さない
ように掘り下げるというのは価値を
生むんです。サカナくんも趣味転じて
仕事になちゃった。オタクがたくさん
できて日本人スゲー。遊ぶの大好き。

意外と豊かさを経験した人じゃないと
そういう遊びデキナイ。まあ、世の中
ってお金がかからなくっても楽しいモノ
山ほどありますからね。

サカナくん

好奇心とか発想とか熱中、感動なんかが
小さい頃から大事になる。目的を持って
旗振って、ガンバレ!ガンバレ!とか、
やり遂げよ、とか、計画的に!とか言う
んですけど、まあそれは、キャッチ
アップの時代だとそれでいいんですが、
受験勉強で何か偏差値の高い大学を受け
ようと、まあ、行ったほうが何かといい
んだけど、でも、何か約束される時代
じゃなくなった。

受験勉強

ワタクシも随分ムダして来ました。
でも、ムダだと思っていたコトが今思い
返せば、ムダじゃなかった。ヒトって
小さい頃から不思議な体験をしながら
無意識のうちに体験情報の貯金を持っ
ちゃって、それが閃きになったり、
発想になったり、楽しい人生を送れる。

BSプレミアムの『英雄たちの選択』で
あのマニアックな磯田さん見てたら、
あの方、オタク代表のような人だけど、
ホント、古文書、好きなんだろうなと
思うもの。

よく見つけてきましたね、
こんな面白い人。

NHKに1票。

磯田道史さん

オタクは楽しみ事を作る天才。あれだけ
深くまで楽しみの内容を深く掘り下げる
人達なので、ニッチな価値を見つけて、
ひょっとすると消費をリードするかも
しれませんね。

と、イロイロ言っているワタクシも、
よく考えてみたら、学生の頃、アルバ
イトもせずに親のスネをかじりながら、
競技卓球に命をかけていた卓球オタク。

そしてその合間にビデオカメラを肩に
かついで、プロモーションビデオ撮影
や、ビデオ編集に夢中になっていた
コテコテの趣味オタクでした。

オタク、大事にしてくださいネ。

 

 

 

ブログ一覧