5メートルの壁の塗装に挑戦した

5メートルの壁に挑戦(完成時)

5月3、4、5日はチョット大型壁の
塗装に挑戦しました。高さはざっと
5メートルはあるか。素人なので本格的
な足場は組めない。脚立を伸ばしたハシ
ゴだけで挑戦。朝、6時に現場に行き、
お昼の12時に作業を終える。それを淡々
と3日間繰り返す。本職じゃないので、
初日は要領が悪かった。

ペンキを塗る前

ホーマックに行き、アサヒペンのトタン
板用EX(赤さび色、光つやあり、7L)
を3缶、養生テープ3本、養生ビニール
シート100メートル2重巻1本、ペンキ
用の幅広いハケ1本購入。

アサヒペンのトタン板用EX

そしてオフィスアクティブであらかじめ
中古の脚立5メートル用を買っておきま
した。そして頭に手ぬぐい、手に歯科用
グローブ。そしてスタート、ゴー。
養生に時間がかかるんですよ。

まずは養生します

養生した後、ハケにたっぷりペンキを
のせて、大きく『Z』、大きく『w』を
描いて、あとはタテにヨコに上から下へ
ペンキを塗ります。高い所は怖いです。
でも東京タワーを塗装するのに比べたら
チョロい!チョロい!

1日目終了

塗ってると、何となく、近所のおばちゃ
んにカーテンの隅からこっそり見られて
いる気配を感じました。
犬の散歩中の子供たちも不思議そうに
ジッとこちらを見ていました。
目をあわせ、マスク越しにニコッとする
と、ビックリしてそのままどこかへ消え
ちゃった。

2日目終了

それにしても、ペンキの塗装は孤独な
作業だ。職人さんは孤独に耐えて仕事を
してるんだろう。何だかんだで延べ
18時間で無事塗装を終了。
以前、業者の菊ちゃん(男性デス)が言っ
てたんだけど、『業者さんに頼むと材料
費の10倍、作業代がかかる』らしい。

3日目終了。8割くらいの出来

3日目で、8割くらい完成しました。
あとは窓枠に白いペンキを塗って
おしまいデス。

口の中のお仕事もいいけれど、たまには
お日様の下でしっかり汗をかくのもいい
ものデス。

 

 

 

ブログ一覧