日本だけ、労働参加率があっという間に戻った

解雇・リストラ・倒産

コロナ禍になって産業がうまくいかなく
なると、フツー、企業は解雇の方向に
向かいます。すると、失業。

失業すると生活が大変になるので、
失業給付金がもらえます。まあこれ、
イギリス・アメリカなど先進諸国
のやり方。

でも今回、日本がとった政策は失業
させないやり方。
失業させない企業には給付金をあげる。
そこから社員に給与が支払われる。

これは失業に対してお金を払うか、
失業させない企業にお金を払うかの話で
、どちらにしても国からお金がでる。

日本的な雇用の状況を考えたら、
1回失業させた時、その失業者が戻る
のは大変。それだったら、失業させない
企業にお金を払ったほうがいい。

まあ、コロナは1次的な話ですからねえ
。1回失業させたり、倒産させたり
すると再構築が大変です。

ところで、労働参加率というグラフが
あるのですが、日本だけ落ち込みが殆ど
無くて、すぐ回復しています。他の先進
諸国はなかなか回復しませんでした。

〇ベ政権と〇ガ政権はまともだった。
日本は政策がよかった。もともと
日本にはホコリをかぶったような
制度があったので、それを使った。

海外にはない制度。
雇用調整助成金です。

海外は日本のコロナ時の対応がよかった
、と言ってくれるんだけど、
日本では全然言ってくれませんねえ。

ブログ一覧