体のサイズに基づいて判断する、赤ちゃんの能力。

小さいのが勝つと赤ちゃんはビックリする

 

10年ぐらい前のアメリカの研究があるん
です。

「赤ちゃんの、体のサイズに基づいて
判断する能力の研究」

コレ、大きいのと小さいのを戦わせて、
小さいのが勝つと赤ちゃんはビックリす
るってヤツ。

一人が大きい、もう一人は小さい。
で、出てきてケンカをします。

その結果、小さい方が勝ってしまうと、
赤ちゃんがちょっとビックリするような
反応を示すんです。

体のサイズに基づいて判断するんです。

赤ちゃんはケンカ、競争する場面に敏感
らしく、ケンカした時にこっちが強いと
か本能でわかる。

これもワレワレの祖先がまだほんの小さ
い生物だった頃、大きい物が襲ってきた
らさぁ逃げろと、DNAの中に書き込んで
あるのだ。

もう少し大きくなれば、経験を通して
「大きいモノが必ず勝つわけではない」
と学習するんでしょうね。

ブログ一覧