「絶対安全」という言葉


       医療現場

 

医療をやっていると、「絶対安全」と
いう言葉はないんじゃないかなと思う。

大学で教わった「限りなく安全に近い
対策」は日々実践していますし、何が
起きてもいいように万全を尽くしてい
ます。

こうなった場合はコウする。
ああなった場合はアアする。
マイナスの要因は1つずつ消していく。

でも絶対安全という言葉は使えません。

臨床をやっていると、対象が生き物なだ
けに、想定外のことが起こることもあり
ます。

だから、「絶対安全」というのは、ただ
の言葉。

「絶対美人」「絶対大きい数」と言って
いるのと同じ。

絶対美人ってどこにいるの?
数だって、いくらでも大きい数があり
ます。

それと同じくらいイミのない言葉だと
思う。

「絶対安全」を求める人がいますが、
絶対安全なんてものはこの世には存在
しないんじゃないかな。

ブログ一覧