道新スポーツ、11月末で紙面を休刊。

道新スポーツ最終号

 

♪おはようと共に道新スポーツ~
1日の始まり~道新スポーツ~♪

というCMソングが昔、流れていました。
バブルの頃です。

まるやまファミリー歯科で10年、前の
ペンギン歯科で10年、その前のメープル
歯科で7年間、道新スポーツをとってい
ました。

他にも、来年の3月いっぱいで九州の
「西日本スポーツ」も休刊し、ウェブに
移行することになっています。

地方のスポーツ新聞の紙媒体の存続は
困難になってきたようです。

そのうち、全国紙のスポーツ新聞にも
この流れが波及するのではないかな。

まぁ、道新スポーツは部数がピークの
20%まで減少していましたからね。

これも時の流れか!

こちらは休刊ですが、廃刊というのも
あります。

2011年に学生新聞の「北海道大学新聞
」が85年の歴史に幕を閉じました。

ワタクシが学生の頃は、教養部の食堂
に『ご自由にお読み下さい』と、この
新聞が積んでありました。

学生が独自に取材、編集する国立大の
新聞としては、東大・京大に次ぐ伝統
があったのですが、何せ部員不足に
泣いた。

最終号はたった一人残った部員の手で
発行されました。

その子は就職活動に本腰を入れなけれ
ばならないので、発行継続は無理と
判断し、OB会と相談した結果、廃刊
を決定。

かくして、85年続いた学生新聞の
「北海道大学新聞」は、惜しまれなが
ら世の中から退場することになったん
デス。

最後の記事は、「東北大震災とともに
去りぬ」。

ブログ一覧