ロシアのTVで「白鳥の湖」がかかったら・・・

「白鳥の湖」

 

「白鳥の湖」は、悪魔の呪いで白鳥に姿
を変えられた王女オデットと、オデット
に恋する王子様の二人を描いた悲しい恋
の物語です。

もちろん作曲は、ロシアの作曲家、チャ
イコフスキー。

今年の3月に、ロシアのウクライナ侵攻
に対して批判的な立場をとっていたロシ
アの独立系TV局ドシチが、政府による圧
力を受けてTV配信停止を発表しました。
生放送で。

で、すべてのスタッフがその場で辞任し
、一人一人退場し、最後に誰もいなくな
ったところで「パッ」と画面が切り替わ
った。

そして「白鳥の湖」の映像がTVにパッと
現れた。

1982年、当時ソ連の最高指導者だった
ブレジネフが亡くなった時にも、TVで
「白鳥の湖」が流れていた。

ゴルバチョフ大統領を狙ったクーデター
が起きた時も、ロシアの全TVチャンネル
で「白鳥の湖」が放送された。

クーデターは未遂に終わりましたが、
でもソ連の足並みは乱れて、一気に崩壊
へと・・・。

そしてついに1991年、ソ連が崩壊した時
に、ロシアの全TVチャンネルでこれま
た「白鳥の湖」がかかっていました。

ソ連崩壊は悲しい物語だと・・・。

「白鳥の湖」は、ロシアに何か重大なこ
とが起こっている時にかかるんデス。

次にロシアTV全チャンネルで「白鳥の湖
」がかかるのは一体、何が起きている時
なんでしょう。

 

 

ブログ一覧