W杯ドイツ戦勝利後の渋谷交差点で日本人のことを考えた。

渋谷スクランブル交差点

 

ドイツ戦が終わった渋谷スクランブル交
差点、サポーターたちで大賑わい。

今回はまさか日本がドイツに勝つとは
思わなかったからか、D.Jポリスの出番
はありませんでした。

信号が赤になり、警官が笛を吹くと、
みんなすぐに歩道に移動し、クルマを
走らせる道をつくる。

大騒ぎの中でも、信号に従い秩序を守っ
ていました。

信号があり、かつ警官が出て整理してた
ら、それに従うのが日本人ですが、制す
る力が見当たらない時に暴走するのも
日本人。

スタジアムや自宅前なんかの自分の行為
が特定されがちな場所ではきちんとゴミ
を拾うのも、日本人なら。

特定されない、ごまかせる場所ならポイ
ッと捨てるのも、日本人。

マジメで細かく、規範イシキが強くて、
何かの折に残酷さが出る。

いい悪いではなく、もうこれって国民性。

まぁ、幼児期から抑え込みすぎて規範
イシキを叩きこまれていますもんね。

ブログ一覧