日本に投資する?アメリカに投資する?

待合室のアメリカの絵

 

まるやまファミリー歯科の待合室に、
アメリカの絵が飾ってあります。

そういえば、世界の富豪ウォーレン・
バフェットがどこかのインタビューで
言ってたんですけど、1942年に1万ドル
投資するとして、アメリカの株に投資し
てたら今何十億円とかになっていて、金
に投資してたらまぁたいして増えていな
いって話。

で、アメリカの株って、基本、すっと
上がり続けているんデス。

アメリカってなんだかんだ言って、優秀。

世界一の軍事国だし、石油出るし、食料
あるし。

なので世界で何か状況が悪くなって不安
があったとしても、アメリカが潰れるこ
とはありません。

で、グーグルもあるしアップルもあるの
で、アメリカって超優秀な人たちが世界
中から集まってつくっている国なんです。

 

拡大図

 

この前グーグルの発表をやってた人なん
か、まぁ、あれインド人。

アメリカって世界中の優秀な人が集まっ
てそこで優秀な結果を出す。

ずっと昔からそこに住んでいるアメリカ
人って、そんなに優秀じゃなかったりす
るんだけど、優秀な人が世界中から集ま
るから世界中から投資されて、優秀な結
果を出すっていうシステムがぐるぐる
回っている。

日本はどうかというと、ほぼ上場企業っ
て、社長さんは日本人。

この前ルノーのゴーンさんが社長になっ
て急成長したんだけど。

日本も優秀な経営者を世界中から探して
きて集めたら、優秀な結果を出した。

けど、日本ってなぜか日本人の中から
選ぶっていうルールを持っている。

日本語をしゃべる人は1億人、英語を
しゃべる人は20憶人。

そうすると、20憶人の優秀な人たちが
どんどんステップアップしてアメリカの
企業に行く。

やはり日本はハンデがある中で戦ってい
るわけだ。

長期的にみたら、世界の皆さん、アメリ
カに投資するのが何となくワカル。

ブログ一覧