「電気自動車」の巻

電気自動車

 

ついこの前、カリフォルニア州は2035年
までにガソリン車販売を禁止し、電気自
動車に切り替えると新聞に出ていました。

部品の数は、電気自動車だとガソリン車
の10分の1。

日本のクルマの部品作りにかかわってい
る小さな町工場は、いったいどうなるん
だろう?

モーターを回すということを考えると、
電気で軸を回して、それで動力にしてク
ルマを動かすのが電気自動車。

それに対してガソリン車というのは、
石油を内燃キカンで燃やしてピストン運
動を回転運動に切り替え、その回転の動
力でもって車輪を回す。

つまり、軸を回す方法が電気なのかガソ
リンなのかの違い。

で、電気はどういう風にして作るのかと
いうと、まず石油を燃やして蒸気の勢い
でタービンを回す。

すると電気が生まれる。

電気自動車ってのはその電気でまた軸を
回すわけですから、2回軸を回している
んです。

電気自動車はよく考えてみたら、反応経
路を長くしているってわけだ。

その辺のことは誰も言わない。

排気ガス出てないですよ、というけど、
イヤイヤ、1回目の電気をつくる時の発
電所で出てるんです。

軽自動車ならバッテリー小さいからいい
けど、重量の大きい電気自動車ならバッ
テリーも大きいので、すごい電磁波を
出すんです。

すると体調不良になる人が出るハズ。

でも、アメリカ人のことがから、今まで
乗っていたガソリン車をコツコツ修理し
ながら21世紀の間乗り続けるんでしょう
ね。

ワタクシならきっとそうすると思う。

ブログ一覧