日本の領土はそんなに小さくないんデス。

メルカトル図法

 

世界地図を見ていると、日本が真ん中に
載っていますが、小さいですね。

ロシアと比べると小さい。
カナダやグリーンランドと比べても、
小さい。

でもダマされてはいけません。
日本はそんなに小さくないんです。

以下は、おさかなアドベンチャーさんの
YouTubeのお話です。

**************************************

世界地図というのはメルカトル図法で
作られていて、これは方角が正確にくる
ように作られています。

地球って、丸いじゃないですか。
丸いものを平面にして東西南北を正確に
表す。これがメルカ トル図法。

ただ、この図法を使ってしまうと1つ
デメリットが起きる。

方角はいいのですが、表される土地の
広さがめちゃくちゃになるんです。

実際は広い土地なのに狭くなり、逆に
実際は狭い土地なのに広く見えてしまう。

アメリカのプログラマーが作った「The
True Size of・・・」というのがあって、
これを使うことで実際どれくらいの広さ
か一目瞭然でわかる。

メルカトルでは、実は赤道付近が土地の
広さが一番小さく表され、極に近づくに
つれ膨張して、実際の面積よりもかなり
広く表されます。

メルカトル図法では、ロシアは中国の
4~5倍の広さ。
でも実際は2倍くらいの広さ。

メルカトルでロシア・中国・日本


実際日本ってこんなに大きい


中国(紫)も大きい

 

グリーンランドはオーストラリアの2倍
の広さ。
でも実際はオーストラリアの1/3くらい
の広さ。

グリーンランド(薄緑)


グリーンランド 小っちゃい、小っちゃい

**************************************

そういえば、昔ロシア軍が隣国を取りに
行くぞと号令をかけた時、まずモルワイ
デ図法(面積が正確)を国民に見せまし
た。

そして隣国を取った後、ロシアの領土が
大きく見えるメルカトル図法を見せて、
我が国はこんなに大きくなったぞと言っ
てロシア国民に見せたトカ。

ロシアとオーストラリア

ブログ一覧