鴨川デルタ

京都の鴨川デルタ

 

それにしても、8月に入って札幌は
昼も夜も蒸し暑かった。

ワタクシ昔、京都に住んでいたことが
あるのですが、京都も夏は蒸し暑くて
冬は底冷えがするほど寒かった。

京都は昔から、地面の下には地下水が
たくさんあって、夏は暖まるとなかなか
冷えません。

それどころか、地面から蒸気が上がって
くるので、蒸し暑い。

冬は水が冷えて地面が氷になってしまう
ので、底冷えします。

まぁ、体感としては、指のヒフの下に
氷ができている感じ。
冷たいより痛かった。

ところで、都で重要なのは、森林と川。

森が重要なのは、石油や石炭が発見され
る前は木を燃やして暖や明かりをとって
いましたからねぇ。

京都には鴨川があって、近くには水源の
ビワ湖があります。

写真は、鴨川デルタ。

賀茂川と高野川が合流して鴨川になる
地点です。

この写真を見ていると、なんだか涼しく
なってきました。

ブログ一覧