大航海時代、壊血病になる船乗りたちが多かった。

デカビタC

 

先日、家の冷蔵庫の横にデカビタ6本入
のケースがドンと置いてありました。

うちの奥さんによると、近くのスーパー
で安売りしていたとのこと。

夏になって喉が渇くと、デカビタC(サ
ントリー)のような炭酸飲料が恋しくな
ります。

デカビタCは、ちょっと大きめの、ビタ
ミンCを含んだ炭酸飲料のこと。

ビタミンC不足は、歯科で関係するとい
ったら、血が止まらないことか。

まぁたまに壊血病の方がおられますが、
観血処置をすると血がなかなか止まりま
せん。

これは、血管をつくるコラーゲン線維の
材料に必要な、特別な栄養素のビタミン
Cが不足するから。

昔、大航海時代に船乗りたちがよく壊血
病になっていました。

ビタミンC不足の人たちがそのまま船に
乗ると、血管をつくる時に必要なソシキ
の間を埋めるコラーゲンが不十分で出血
しやすくなるんです。

船の上では、長い間、新鮮な野菜や果物
が食べられませんものね。

当然ビタミンCは不足するわけですよ。

ブログ一覧