ある男子校の学校祭に行ってきた。

演奏会 普段の腕前を披露する(イメージ)

 

先日、うちの奥さんとある男子校の
学校祭へ出かけてきました。

6年間一貫の男子校なので、華やかさに
は欠けるものの、元気一杯に校内を駆け
回る男の子たちの声を聞きながら、青春
を楽しんでるなぁと思いました。

男子校だからかどうか知りませんが、
女装コンテストがあったり、鉄道研究会
やディベート部、将棋部などがありまし
た。

自分の好きなものに6年間伸び伸び打ち
込めるカンキョウは、途中で高校受験を
はさむ公立校にはない魅力だと思いまし
た。

で、お昼は男子寮の食堂でカレーライス
を食べました。

何と、ご飯にかかっているカレールーの
横にメンチカツ・エビ・カニ・たこ焼き
、オムレツなど、子供たちの好きそうな
具がのっていました。

寮生のリクエストなんだろうなぁ。
育ち盛りの子供たちが食べるので、量は
大盛り。

高3と中1では、カラダのサイズは大人
と子供くらい違います。

半年前までは小学生だった子供たちが
親元を離れて寮で暮らす姿は、まだまだ
仕草があどけなくて、まぁ、この前まで
はお母さんっ子の小学生だったもんなっ
て感じです。

寮食(イメージ)

 

この学校祭を見て、こんなことを思った。

小学生までならまだ親の言うことを聞く
ので、親に育ててもらえばいいんだけど
、中学生くらいになると親の言うことは
だんだん聞かなくなるので、まぁ、友達
や先輩、先生、本などの世間の人に育て
てもらえばいいのかなぁと。

在校生がお披露目するミュージック・フ
ェスティバル(演奏会)を聴いて、学校
祭をあとにしました。

ブログ一覧