真菌(カビとかキノコ)と動物は兄弟です。

細菌、真菌

 

真菌って、カビとかキノコとか酵母など
です。

「動物」と「細菌」と「真菌」の中で、
どれとどれが兄弟?という話があって、
まぁ普通の人は「菌」という字がどちら
もつくから、「細菌」と「真菌」が兄弟
だと、まぁ当然思います。

実は「動物」と「真菌」が兄弟なんです。

細胞を顕微鏡で見ると、「細菌」の方は
何か粒々がありますけれど、はっきりし
た構造が見えません。

でもあの中にゲノムDNAが漂っているん
です。

いたってシンプル。

一方、「真菌」の場合は核があって核膜
があって、ミトコンドリアもそしてその
他の小胞もあって、特別な細胞壁を持っ
ているんです。

だから、コウゾウを見れば真菌は動物の
細胞にずっと近い。

動物も真菌も「後方べん毛生物」。
まぁ、精子みたいなものが本体。

細菌にはそんなものはないから、全く
違うアッチの世界の生き物。

動物も真菌も糖からエネルギーを生み出
す代謝キノウを持ちますが、細菌にそん
な能力はありません。

人間(動物)とカビ(真菌)のどちらが
高等かというギロンは難しいのですが、
ワレワレは人間だから高等だと思ってい
ますけれど、むしろ地球にフィットして
うまく回しているのは、カビの方。

カビは死んだモノに取りついて破壊して
土に戻したりしますが、ヒトにはそんな
能力がありません。

そもそもカビがメインテナンスをしてい
る地球上に後から現れたのがワレワレ人
類ですから、ワレワレがカビに合わせて
いくってのが筋。

真菌(カビ)こそが地球上の生態系に
とっては一番大切な生き物。

まぁ、人類がいなくてもあまり地球は
変わりませんからね。

でも真菌がいないと地球はガラリと変わ
る。

もしも宇宙人がいるとしたら、地球上の
代表は「人類じゃないよ、カビだよ」と
言うハズだ。

ブログ一覧