納豆を食べた犬が「カスタネット状態」に。


「カタカタ」犬

 

こんな話があります。犬の話です。
そして、早とちりの男性の。

以前、納豆を食べたペットの犬(タッ
ちゃんといいます)が突然、カスタネッ
トになった。

突然歯をカタカタ鳴らすようになったん
です。

ペットの飼い主は、「タッちゃん、死ぬ
なよ!」と言いながら、タッちゃんを
抱えて動物病院へ。

涙目で、青ざめる飼い主に先生が言った
言葉は、「異常ありませんよ。納豆がお
いしすぎて興奮しただけです」。

で、ダンナさんは赤面したそうです。

その男性は、「アナフィラキシーショッ
クかてんかん」を疑ったみたいでした。

犬もヒトと同じほ乳類なので、たいして
変わらないと思いますが、ヒトならアナ
フィラキシーショックは血圧低下と呼吸
困難がいっぺんに襲ってくるので、顔色
が悪くなったり気を失ったりします。

てんかんは脳が一時的に過剰に興奮する
病気で、意識がなくなったりけいれんを
引き起こしたりします。

考えられるとしたら、てんかんか。

でもよく見たら楽しそうにシッポを振っ
ていたので、やはりどちらでもありませ
ん。

やはり納豆が美味しすぎたのだ。

ブログ一覧